身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

秋の着るもの(10月2週目)

今週は、休日まで働く羽目になり、割といろんな記憶が飛んでいるような気がする。余裕がないのかもしれない。

 

火曜日

f:id:sakofu:20171015182722j:image

豪華なブラウスには、疲れをごまかせる効果を期待して、この色に。肌触りも不思議な感じで、なんか、いいものを着ている気分。残業代がもたらした豪華ブラウスで、残業による疲労をごまかす作戦。あまり得るものがない気がする。

 

水曜日

f:id:sakofu:20171015182901j:image

 なぜ、ここでまた暑くなるのか。着るものがない!と引っ張り出した五分袖ニット。個人的には半端な袖のニットは、コットンの方がいい気がする。春まで着たいし。

 

木曜日

f:id:sakofu:20171015183058j:image

同じ業界の他社との情報交換会。今の仕事に着く前は、漠然とカッコいいと思っていたこの種の仕事。いざ、やってみると、知識のなさに焦る事ばかりが多くて、カッコよくは全くなかった。

 

金曜日

f:id:sakofu:20171015183227j:image

春物の上着だと少し寒い時は、大判のストールだと、実感。とにかく暖かい。すぐ脱げる(羽織ってるだけだから)し、意外とずり落ちてこないというのは、やってみて気がついたこと。

 

f:id:sakofu:20171015183534j:image

土曜日に休日出勤して、帰りによく言ってるマッサージ屋さんにいったら、お誕生日月だったので、お花を一輪もらいました。私をイメージして買ったんですよ〜と言われ、こんなきれいな色をイメージしてもらえるなんて、サービスでもすごく嬉しい。

他にも少しお花を買い足して、部屋に飾り、この花みたいに内側から、ほわっと明るくなるような、そんな人になりたいと思った。うまく仕事を片付けられなくて、休日出勤してしまった冴えない土曜日が、次の新しい一年はいいことあるかな、と、あったかい気分になれた。

 

 

 

秋の着るもの(10月1週目)

今年もあと3ヶ月とか聞かれるようになってきたけど、3ヶ月もある。今、すごく忙しく、年末過ぎても、きっと忙しい。そう思うと、3ヶ月、体力持つかな。

 

月曜日

f:id:sakofu:20171008172210j:image

外出して、直帰。久々の残業なし!ザラのボウタイブラウスにプラステの白パンツ。似たようなバンヤードストームのパンツも前に買ったけど、プラステの方がいい気がする。(似たようなとは、後ろがゴムで、センタープレスの入ったパンツ)私の体にあってるのかな。

 

火曜日

f:id:sakofu:20171008172226j:image

顔色の悪さはストールでごまかす。無難な配色で、地味過ぎるのも、ストールで。でも仕事中は巻いてないので、行きと帰りだけの密かな効果。

 

水曜日

f:id:sakofu:20171008172256j:image

スタイルデリのカシミアストール。星柄。大好きな星柄。でも、バッグも星柄だったので、慌てて、入れ替えた。

 

木曜日

f:id:sakofu:20171008172313j:image

足下もウエストも、全て締め付けない安定スタイル。あまり仕事に行く人には見えない。でも来客がなければ、これが普通。

 

金曜日

f:id:sakofu:20171008172322j:image

ずっと憧れていた紺ブレ金ボタン。今年はいっぱい出てるので、挑戦してみた。グーコミューン、スピックアンドスパン、アルアバイルと巡って、たどり着いた一枚。市役所の人にならない着こなしを研究中。徒歩で移動したら、

 

急に涼しくなってきて、1日の温度差が大きくなってきて、カラッとしてるお天気が、なんか、外国っぽい(イメージ)

今年はあと3ヶ月しかー、とか言ってるまえに、3ヶ月すらない今の気候を楽しめる服装をしたいな。

 

秋の着るもの(9月最終週)

残業からくる疲労が顔からにじみ出てきた気がする今日この頃。週末整体にいったら、染み付いた疲労が少し取れました。9月も終わりで、あらゆる書類を捨てまくり、机の周りがやたらきれいなりました。試験勉強したくない学生が、部屋の掃除を始めるのに似ていて、人はそういうところは変わらないのかも。

 

月曜日

f:id:sakofu:20171001195411j:image

おしゃれな人は、秋に麻素材はちょっとという意見もあるかと思いますが、手持ちの服は少なめで有能活用したいので、色もカーキだし、これはどっちもいける気がする。

 

火曜日 

f:id:sakofu:20171001195430j:image

秋冬用柄スカート。柄物のいいところは、着ただけで、なんとなく完成するところ。ゆえに、毎日は着られない。

 

水曜日 

f:id:sakofu:20171001195537j:image

なんの根拠もなく、そうだ、今週は柄だ。疲れた感を、服装のうるさい感じで消してしまえと思った。

 

木曜日

f:id:sakofu:20171001195606j:image

柄物の自体はそんなになく、クリーニングに出した春夏の柄物に火曜日と同じ服になる。余計なテーマだった。

 

金曜日

f:id:sakofu:20171001195640j:image 

帰り道が寒いから、ウールのカーディガンを引っ張り出してみた。9月にウールだけど、そんなに目立ちませず、変でもなかった。そして暖かくてほっとした。

 

今年もあと3ヶ月だと思ったらなぜか焦って、家でも職場でも片付けばかりしてしまいました。おかげで、気持ちよく新しい月を迎えられそうです。

 

秋の着るもの(9月3週目)

10月を前についに新しい仕事が動き始め、慣れなくて、戸惑っているうちにどんどん時間が過ぎていった1週間のコーデ。1日48時間欲しくない?いや、自分のコピーでいいから、もう2人欲しい方がよくない?とか、言い続けながら、働きました。

 

火曜日

f:id:sakofu:20170923140221j:image

週初めのコーデが2週間前と全く同じ。どうやら憂鬱な休み明けは楽で、華やかに見える服を求めている。

 

水曜日

 f:id:sakofu:20170923140223j:image

ゴールドのプリーツスカートは、クリーニング屋のおじさんに、ほんとにプリーツが取れそうで大変だったのよ、と言われた。おじさん、ごめん。この日は上下スタイルデリ。

 

木曜日

f:id:sakofu:20170923140226j:image

秋っぽく。スタイルデリのワンピースに、ダメになった同じものを買ったというアルアバイルのパーカー。秋の楽なスタイルはこれだ。

 

金曜日

f:id:sakofu:20170923140245j:image

来客があったので、ジャケットも持っていったけど、暑くて着ませんでした。guの靴は2年目。よく見ると、ソールと生地の間がぱっくりあいて、ごめん、もうそろそろお別れだと言っているような感じ。1490円で履きやすくて、ちょっとインパクトまであって、優秀なのに、今年は同じものは出てなかった。残念。

 

前半2週間のゆるりとしたペースが吹っ飛び、忙しくなってきて、朝思うのは、ストッキングを履きたくないけど、生足も厳しい。パンツを履いて、浅履きの靴下?みたいなのを履くのが楽だけど、スカートの日は、それじゃ、なんとなく不安。来週はどうしようかな。タイツを履くにはまだ暑いのが、また迷う。

秋の着るもの(9月2週目)

油断すると30度を超えてた1週間。健康診断があったので、事前にやたら運動してみたり、試験前の人状態でした。

 

月曜日

f:id:sakofu:20170916123206j:image

上下スタイルデリ。五分袖のニットが思った以上に体の線を拾わなくていい!でも、一回洗ったら心なしか、裾がよれよれと波打ってる気がする。

 

火曜日

f:id:sakofu:20170916123218j:image

トップスをインして1日。なんとなく下腹部が目立ちそうで気になった。

 

水曜日

f:id:sakofu:20170916123236j:image

ノースリーブの上にジャケット。温度調節スタイル。

 

木曜日

f:id:sakofu:20170916123247j:image

健康診断仕様のとにかく軽い服を厳選。久しぶりに白いTシャツを着る。形が好きで、大事にきて、3年目。久々にきると、黄ばんでいる気がした。来年は買い換えよう。高くても、長くて着たし、元を取った、買った甲斐があったとか、思ったら、大きな落とし穴があった。

 

金曜日 

f:id:sakofu:20170916123302j:image

来客?外出?と聞かれたけど、単に服を選ぶのが面倒だっただけ。ストライプのワンピース、こちらは4年目くらいかなぁ。生地と色のせいか、くたびれ感はまだない。ほっとした。

 

温度差に備えたら、突然全身モノトーンコーデになってしまった。健康診断が教えてくれたことは、トップス、特に白は、寿命が他の色より短い。とくに夏物は危険、ということ。ハイターでこまめに漂白したりしてたんだけどなぁ。

 

 

初秋の着るもの(9月1週目)

夏は雨ばかりで過ぎてしまい、30度いかないってこんなに涼しいんだ!というか、慣れって怖いと体感した1週間。

 

月曜日

f:id:sakofu:20170910175854j:image

上着のいらない今しか、着る機会ないかも、ということで、大活躍のザラのトップス。今シーズンの春に購入したものですが、同じ形で、白、山吹色、紺色があるらしく、会社近辺でやたらと、同じ服の人を見つけてしまう。山吹色をのぞく、全ての色を見つけてしまった。(山吹色は友人がもっている)お値段手頃で、洗濯できるし、結構洗ってるのに、型崩れしないし。着る人の気持ちはわかります。とても。

 

火曜日

f:id:sakofu:20170910180159j:image

秋っぽくしようとしていれたバッグの星柄とスカートの柄が、写真だとうるさい。いや、毎日バッグを変えるのもめんどくさいと、こういう地味な祭りのような組み合わせが起こる。そして、麻っぽい素材のジャケットのすばらしいシワ加減。

 

水曜日

f:id:sakofu:20170910180314j:image

ものすごくモノトーン。歩いて移動するので、とにかく歩きやすく。これだと、星はいい感じに収まる。それにしても今年は、アホみたいに星柄を集めている。

 

木曜日

f:id:sakofu:20170910180425j:image

水曜に続き、安定感あふれるモノトーンコーデ。ジーンズはred cardのもの。私は痩せてないのに、緩くなってきて、切ない。履きやすいものは、伸びやすいのかなぁ。

 

金曜日は、お休みをして、平日を満喫しました。涼しくなってきて、お散歩にもちょうどよかった。

身につける色

先週急に涼しくなったので、服をすべて出して並べてみました。

 

シャツ、ブラウス

f:id:sakofu:20170905080003j:image

袖の長さ順にならべると、こんな感じ。色味ごとにけると、

f:id:sakofu:20170905080110j:image

シャツやブラウスは、春から夏に多く着るせいか、やはり、白とか明るい色が多い。

 

ニットやTシャツ

f:id:sakofu:20170905080252j:image

ここも、白が多め。

カーディガン

f:id:sakofu:20170905080358j:image

ウールのものは、一枚しかなく、あとはみんな春夏用。こちらは白の上に着ることを考えたのか、やたらとカラフル。

 

ブラウンやオレンジなど、茶系の色があまりないです。トップスは顔映りを気にして、肌の色に合うものを持ってくるせいかもしれません。

そういえば、カーキのシャツやブラウスはよく見るけど、カーキのニットはあまり見ない気がします。カーキは今まで着てなかったけど、ここ数年でなんて役に立つんだ、と実感した色。意外と何にでも、馴染む色。

 

カーキのトップス2枚はgu。guの全てがいいとは思わないのですが、guのブラウス系は年齢重ねても、普通に着られるので、かなり好き。

 

ワンピース

f:id:sakofu:20170906080059j:image

 柄か黒かの2択。ワンピースは着たらテンションがあがる1枚が欲しくて、着回しできて、便利なものは、黒と紺のノースリーブタイプのもの二枚のみ。あとは着て楽しければよし、という枠組み。

 

ボトムス

f:id:sakofu:20170908170407j:image

スカートが増えてしまったので、少し整理しなくちゃと悩み中。丈が長めで、素材が薄いタイプは着るととにかくステキだけど、デスクワークには、やや不向きとわかりました。裾を椅子の足に巻き込む、階段登るたびに踏む、などが、判明して、着丈はふくらはぎくらいまでのものに絞り込みました。こればっかりは、試着したくらいじゃわからないので、次回から気をつけよう。

 

パンツ

f:id:sakofu:20170909180518j:image

安定の白、黒、紺ばかり。違う色が一枚くらいあってもいい気もする。

 

じわじわと100を、超えてしまったので、秋冬のワードローブを考えながら、少しずつ調整しなくては。。