身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

真冬の着るもの(2月2週目)

周囲に体調を崩す人がチラホラと出始め、なんとなく自分も体調が悪いような気分になったりしたけど、意外と持ちこたえた1週間。 月曜日 ブーツの金具が、外側についているのはおしゃれと思っていたけど、スカートの裾が金具にひっかかり、裏のまつり縫い部分…

真冬の着るもの(1月最終週と2月始め)

今年の冬はとにかく寒い。顔に突き刺さる寒さを、東京で感じるのは久しぶり。 月曜日 厚手のタイツで重装備をする。残業が長引き、月曜から帰宅したら23時。 火曜日 この上に水色のコートを着て、とにかく重ねて寒さを防ぐ作戦にでる。飲み会で、帰宅は23時…

真冬の着るもの(1月4週目)

雪も降ったし、冬を体感した1週間のコーデ 月曜日 雪が降るというので、厚手のタイツにダウンで重装備。3時には帰宅していいよ、というお知らせがでて、スーパーで買い物をして、おかずを作り置きして、暖かい部屋で優雅に冬を越す。 火曜日 歩いて移動の日…

真冬の着るもの(1月3週目)

久々に1週間の通勤コーデをまとめました。そして5日間連続で働いたのも今年初と気がつく今日この頃。 月曜日 アウターの色に迷ったら、とりあえずグレーのチェスターを着ればよい。 火曜日 白パンツに紺のカシミアニット。水色のコートを合わせる。足元は楽…

2年後の着るもの

お正月が終わり、あっという間に、センター試験の季節になりましたが、今年もゆるーく、コーデを記録する予定です。(とりあえず、来週から) そしてから2018年の身に着けるものたち トップス類 あんまり季節は関係ないシャツなど。 夏用シリーズ 冬以外のはお…

冬の着るもの(12月4週目)

今年は忙しかったので、有給を使って少し早めに仕事納めにしました。 そのため、通勤コーデは3日分のみ。 月曜日 上下エリオポール、靴は母のお下がり。モノトーンでまとめる。 エリオポールのパンツはウール生地で裏地も付いていて、しっとりと暖かい。今…

冬の着るもの(12月3週目)

アプリから写真がアップロードできなくなって、早3週間。改善方法がわからず、週末アップの予定も、じわじわとずれ込む。 月曜日 来年はタイトスカートをかっこよく着たいと訳もなく思う。 火曜日パステルカラーというより、パールトーンという感じにまとめ…

冬の着るもの(12月2週目)

もたもたしてたら、週末が過ぎてしまい、あらたな1週間になっちゃったけど、今週のコーデ。 月曜日 タイトスカートとブルーでキリッとする。 火曜日 大好きなタートル、ジーンズコーデ。しかし、これは細くないとステキさが下がる。くぅ。 水曜日 この冬初ダ…

冬の着るもの(12月1週目)

先週は遅い夏休みとして、連続休暇をとっていたので、通勤はなく、コーデはなしでした。 月曜日 お土産を引きずって、少し休みボケの頭で出かける。メールをみても、あまり頭に入ってこない。コートは衝動買いしたスタイルデリのもの。もふもふした触り心地…

秋の着るもの(11月4週目)

今年も残りわずかという話題を口にする日が増えてきた。おかしいなぁ。11月早い。。 月曜日 仕事が忙しくてひどい顔で働いてるけど、違う部署の女性がみんなで飲みに行きましょう、と美味しいお店を予約してくれたので、先週に引き続き、肉で体力をチャージ…

秋の着るもの(11月3週目)

今週もバタバタと過ぎましたが、休日出勤の代休で金曜日をお休みし、ホッと一息つきました。のんびりと服の手入れも出来て、細かい気になっていたことが片付いていくささやかな幸せを味わいました。(先週は風邪をひいて、それどころじゃなかった) 月曜日 忙…

秋の着るもの(11月2週目)

半年ぶりくらいにちゃんとした風邪をひき、週末のお供はポカリスエットと龍角散でした。 今週は、水曜日から金曜日までは、研修でスーツっぽく、黒パンツとジャケットだったので、コーデと呼べそうなものは二パターンだけでした。 月曜日 気がついたら22時に…

秋の着るもの(10月終わりと11月はじめ)

今週は、水曜日が休日出勤の代休、金曜日が祝日で仕事が終わらず、結局土曜日に出社するという謎のスタイル。連休にならず、なんだか分からない飛び石スタイル。 コーデをとる余裕がなく過ぎてしまいました。代わりに、お休みの水曜日のコーデを。 祖母に編…

秋の着るもの(10月4週目)

ついに力つき、今週はコーデを丁寧にとる余裕すらなかった。まぁ、こんな日もある。 今週来てた服はざっと並べるとこんな感じで、入ってくる色合いは、なんとなく秋。 来週はどうしようかな。

秋の着るもの(10月3週目)

寒い日が続き、もはや秋じゃないのか、と思う日々。寒い。そして雨ばかり。そして残業。 月曜日 考える力がなく、金曜日と同じ服で出かける。それにしても、このスタイルデリのニットはすごくいいです。昨年も購入し、今年バージョンも購入。肌触りもシルエ…

秋の着るもの(10月2週目)

今週は、休日まで働く羽目になり、割といろんな記憶が飛んでいるような気がする。余裕がないのかもしれない。 火曜日 豪華なブラウスには、疲れをごまかせる効果を期待して、この色に。肌触りも不思議な感じで、なんか、いいものを着ている気分。残業代がも…

秋の着るもの(10月1週目)

今年もあと3ヶ月とか聞かれるようになってきたけど、3ヶ月もある。今、すごく忙しく、年末過ぎても、きっと忙しい。そう思うと、3ヶ月、体力持つかな。 月曜日 外出して、直帰。久々の残業なし!ザラのボウタイブラウスにプラステの白パンツ。似たようなバン…

秋の着るもの(9月最終週)

残業からくる疲労が顔からにじみ出てきた気がする今日この頃。週末整体にいったら、染み付いた疲労が少し取れました。9月も終わりで、あらゆる書類を捨てまくり、机の周りがやたらきれいなりました。試験勉強したくない学生が、部屋の掃除を始めるのに似てい…

秋の着るもの(9月3週目)

10月を前についに新しい仕事が動き始め、慣れなくて、戸惑っているうちにどんどん時間が過ぎていった1週間のコーデ。1日48時間欲しくない?いや、自分のコピーでいいから、もう2人欲しい方がよくない?とか、言い続けながら、働きました。 火曜日 週初めのコ…

秋の着るもの(9月2週目)

油断すると30度を超えてた1週間。健康診断があったので、事前にやたら運動してみたり、試験前の人状態でした。 月曜日 上下スタイルデリ。五分袖のニットが思った以上に体の線を拾わなくていい!でも、一回洗ったら心なしか、裾がよれよれと波打ってる気がす…

初秋の着るもの(9月1週目)

夏は雨ばかりで過ぎてしまい、30度いかないってこんなに涼しいんだ!というか、慣れって怖いと体感した1週間。 月曜日 上着のいらない今しか、着る機会ないかも、ということで、大活躍のザラのトップス。今シーズンの春に購入したものですが、同じ形で、白、…

身につける色

先週急に涼しくなったので、服をすべて出して並べてみました。 シャツ、ブラウス 袖の長さ順にならべると、こんな感じ。色味ごとにけると、 シャツやブラウスは、春から夏に多く着るせいか、やはり、白とか明るい色が多い。 ニットやTシャツ ここも、白が多…

晩夏の着るもの(8月最終週と9月始め)

月末、とはいえ、まだ8月なのに、やたらと涼しくて、少し不安になる。夏の終わりは、もうちょっとゆっくりきて欲しい、でも暑いのはイヤという、ワガママな心境。 月曜日 社内の行事に参加したので、ジャケット着用。ノースリーブダメなのか、問題が心にひっ…

晩夏の着るもの(8月4週目)

暑かったり、涼しくなったり、油断ならない天気が続いた週。 月曜日 このタイプの袖がやたらボリュームがあるブラウス、秋冬も流行るのかなぁ。上に羽織りにくいので、夏限定な気もする。 火曜日 2日目にして、ワンピースに逃げる。 水曜日 仕事帰りにかき氷…

真夏の着るもの(8月3週目)

先週は、ややバタバタしながら、暦通りに木曜まで働き、そのまま実家へ帰ったので、コーデを記録するヒマがなく、一週飛ばして、今週のコーデ。 月曜日 お盆は電車が空いていて、快適。涼しかったので、この上には木曜と同じカーディガンを羽織ってました。 …

真夏の着るもの(8月1週目)

いつの間にか8月になっていて、半分過ぎたどころじゃないなぁと、ふと。。。4月からずっと仕事が忙しかったせいか、どうもあんまり色々記憶がない。これが年齢を重ねるということか。とか、色々思ったりする。 月曜日 仕事帰りにヨガにいく。スローなクラス…

夏の着るもの(7月4週目)

今更だけど、毎日暑くて、当然一回着た服は洗濯するしかない今日この頃。一週間もすれば、何着てたか忘れつつあります。いや、何着てたかどころか、何してたか、お昼に何食べたかもすべて忘れそう。 月曜日 覚えていることは、サンダルおろしたまではよかっ…

夏の着るもの(7月3週目)

絶賛ダイエット中なのに、あまり効果が実感できず、なんとなく着るものも、自分の中で盛り上がりに欠けています。そういう時ほど、なにか楽しくしたいと、余計な買い物をしてしまう悪循環があると、これは記録を続けて気づいたこと。 火曜日 同僚とかつての…

夏の着るもの(7月2週目)

休日出勤分を取り返すべく、金曜日はお休みしたので、コーデは4日分のみ。 月曜日 いろいろと納得いかないことが多く、なぜか帰りに同僚と焼肉を食べて帰りました。 火曜日 暑くなってきたのと、色々考えることが多くて、寝不足だったので、ワンピースとロン…

夏の着るもの(7月1週目)

段々、仕事も落ち着いていくはず、という明るい感じが見えてきた1週間のコーデ。 月曜日 guのトップス1490円。ほんとに安い。これはスカートもパンツも両方いけるという感じじゃなかったけど、紺色は一枚欲しかったので、よし。 火曜日 こちらも昨年のguのト…