読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

靴の話

毎日履いてる靴について、もろもろ気になっていることについてです。


通勤用に主に使っている靴 

f:id:sakofu:20160211185413j:plain

上の二足は、Amiamiのもの。楽天で買いました。

左上のおじ靴は、雨の日にも安心と思って買ったものです。歩きやすくて、あわせやく、雨の日もいける万能選手。しかもツヤツヤしていて、立派に見えます。一番よく履いています。

でも一点、難点があり、非常にムレます。素材のせいか、形のせいかわからず。暑くなった履けないかも。

item.rakuten.co.jp


右上のネイビーのヒールも同じお店の合皮ですが、こちらはムレません。確かに歩きやすい。ただ、足になじみすぎ、若干ゆるくなってきました。(ゆるくなった状態を気にして歩くとガニ股になってしまう)そして、歩きすぎて、ソールがとれ、つま先の部分に破れが。。。

item.rakuten.co.jp


左下は、オリエンタルトラフィックのもの。セールで4500円くらい。

二年くらい前に買いました。ヒールは3センチくらい。


右下は、スタイルデリのもので、18,500円という高級品。主に結婚式などのおよばれなどの、よそいき用です。スタイルデリはネットショップですが、ショールームへいくと、試着ができます。そこで試着しまくって買った厳選の一足です。

www.style-deli.com


履いている回数別にみたら、おじ靴の次が、オリエンタルトラフィックか、ネイビーのヒールです。よそいき用は余所行きゆえに、あまり登場しません。

ずっと悩んでいるのが、高い靴を長く履くのがいいのか、安い靴を履きつぶすのがいいのか。


通勤のときに片道20分近く歩いています。往復40分。

週に1回くらいは、別の建物にある他部署へ徒歩で移動。これも片道20分くらい。この日は、できるだけスニーカーかおじ靴を履いています。

こんなに歩くなら、高い靴はもったないないと思い、五千円以下の靴が増えました。ただ、歩くせいか、値段のせいか、1年持たないことも多く、これはこれで勿体ないような。

 

数をふやせば、登場回数が減り、靴の寿命は延びるけど、ものは増える。

そして着回しの写真をとってわかったけど、ワンシーズンに4足もあれば、充分。


やっぱり、たくさん履いて、ダメになった次を買うのが、今のスタイルにはあってるかな。