読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

冬の着るもの(2月2週目)

2月の2週目の通勤コーデ

f:id:sakofu:20160213145707j:plain

今週は、「差し色刺さりすぎ」が気になって、アウターがグレー一辺倒に。またアウターを除けば、全て今年2回目以上のコーディネートになり、写真に撮ったものの、目新しさに欠けます。困った・・・

着回しは、靴を毎回変えたことくらい。うん、やっぱり4足あれば、最強。

枚数も18枚に減らしても、特に困っていない。まだ今月着てない服もあるし。

でも、忙しかった&なんとなくの体調不良から、後半2日(左下も右下)は、ワンピースにコートを羽織るだけになりました。

困った時はワンピース、寝坊したときもワンピース。たくさん食べたいときも、ワンピース、といった感じで一時期、クローゼットがワンピースだらけになったことがあります。

ワンピースやセットアップは、ワンパターンの着こなししかできず、イメージを変えにくいと、スタイリストの方の本で見ました。本当におっしゃる通りなのですが、そのワンパターンの着こなしが気に入っていれば、やっぱり頼り甲斐のある服です。

ただ、年齢的にもあんまり可愛らしいものは厳しくなってきていて、ワンピースは特に全身そのトーンになってしまうので、どんなものを選ぶか、要注意アイテムになりました。

今週着たストライプのワンピース(右下)は、昨年の夏に、かわいいワンピースは無理だ、と悩んだときに、雑誌で見かけ、購入しました。

f:id:sakofu:20160213150643j:plain

ドレステリアのもので、夏はノースリーブとして、秋はカーディガンを羽織って、冬タートルネックを下にいれて、着ました。これ買って良かったなーと、買ってから半年以上たって、実感しています。

 

歳をとるほど難しくなっていきそえな、服の選び方。

数少ない成功例として、大事に着たいなと思いました。