身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

半年後、いくつ持っているか?(着るもの編)

ブログを、初めて半年。

コーデを記録するようになって、持ち物の新陳代謝はアップしました。

体の方は、年々低下している気もするけど。

 

そしてワードローブがどうなかったかというと…

まず、半年前はこちら

 

sakofu.hatenablog.com

そして半年後のトップスの数は…

f:id:sakofu:20160630224905j:image

f:id:sakofu:20160630224912j:image

f:id:sakofu:20160630224926j:image

写真に収まらなかったカーディガンがあるので、合計28枚。

ここは、半年前より3枚増加。

 

ボトムス

半年は13枚。今は…

f:id:sakofu:20160630225003j:image

f:id:sakofu:20160630225014j:image

10枚に収まり、3枚減。

 

次にアウターなどはおりもの。

左下のカーディガンは、トップスにカウントしたので除外!

f:id:sakofu:20160630225039j:image

この中でこの半年の間に一度も着なかった服の一つが、真ん中下のブルーのカーディガン。三國真理子さんの本にのっていたものを、祖母に作ってもらいました。

厚手のカーディガンは、本当に寒い冬は、意外と空気が通り過ぎて、寒いので、秋くらいしか活躍の機会がありません。これはもう素材の問題なので、仕方ないかも。

スーツも、喪服として着用したので、登場したのは一回だけでした。

f:id:sakofu:20160630225055j:image

スーツをいれて、10枚

半年前はスーツをいれないで10枚だったので、1枚マイナス。

 

更にワンピース

f:id:sakofu:20160630225157j:image

こちらは、前回より2枚減って5枚に収まる。

左下の黒いワンピースは結婚式で、右上のピンクのワンピースは二次会に呼ばれたときに来たので、半年で着た回数はそれぞれ1回。

そして右下のキャミソールタイプのワンピースも、リバティの生地をユザワヤで買い求め、祖母につくってもらったもの。バカンスの予定がないと、着る機会がない服ですが、ワンピースに限っては、着回しできるか、着る機会多いかというより、自分のテンションが上がるか、だけで選んでいることが多いです。そのせいか、柄モノ率が高い。

 

半年たって、

トップス28+ボトムス10+アウター10+ワンピース5=53枚!

 前回から3枚減りました。・・・残念ながら、元から多くないせいか、そもそも服が好きなせいか、そう簡単には減ってくれないようです。

 

でも、トップスとボトムスはかなり入れ替わりました。そして捨てた服はほとんどなく、大半がフリマアプリで、新しい持ち主のところへ。

クローゼットも非常にスッキリして、達成感があります。

大人になり、制服もなく、どんな服をきてもまあ大丈夫ですが、自分を形作る一部なんだと思うと、それぞれ1枚ずつを大事にしよう思うようになりました。

大事にするためにも、もう少し少ないと楽かな。(体重も!)