身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

半年後、いくつ持っているか(着るもの以外編)

半年後のカウントダウン、着るもの以外編。

 

半年前はこちら

sakofu.hatenablog.com

まず、靴。

前回数え忘れたビルケンシュトックのサンダルも追加。(長年履いているので、写真にとると、正直見苦しい)f:id:sakofu:20160703215200j:image

f:id:sakofu:20160703215226j:image

ロングブーツを処分したこともあり、そして写真にとりわすれた、バタフライツイストの折りたたみシューズがあったので・・・前回と変わらず12足。

 

続いてアクセサリー

f:id:sakofu:20160703215516j:image

f:id:sakofu:20160703215530j:image

ピアスは増加。

アクセサリーは、基本メッキ派。はげてきたら、お別れする。 

写真に入っていない冠婚葬祭パールセットをいれると、合計20個

ストールなど

f:id:sakofu:20160703215857j:image

首は1つだというのに、スカーフが増殖中。8枚が11枚に増加。

 

その他小物が3。

f:id:sakofu:20160703233704j:image

帽子が2個。ベルトが1。

ここは変わらず。

 

合計111個。

全く減っていません。

写真にとればとるほど、イマイチな部分に気づいて買い足す→古いのを処分をくりかえしたから、むしろ増えてなくてよかったというべきかもしれません。

5月に旅先で浮かれて購入したピアス2個とワンピース1枚とストール1枚がなければ、順調に減っていたかもしれないけど、そのために旅を楽しまないのもちょっと違うし。

 

そして半年たって気づいたことは、別にものを減らしたいわけじゃなかったということ。。。(あれ)私は自分が着るもの以外は持ちたくないだけで、自分で着てそれを使いこなせるなら、何枚でもよかった。欲張りなので、手に入れた以上は使いたい!し、使わないものなら、まあ、なくてもいいかなと思う。

多分、本当は50でも100でもよくて、ただ自分の今の生活スタイルとキャパシティにあわせると、全部のものを使いこなそうと思ったときのちょうどいい数が100くらい?あんまりたくさんあると、管理が面倒で覚えられないwwwあと、基本めんどくさがり屋なので、バッグを毎日変えたりできないので、小物はそんなにあっても使いきれないようです。

 

多分、社外の人に多く合う仕事だったり、専業主婦だったりしたら、あるいは住んでいる地域によっても、その数は違ってくるんだろうなと思います。数で区切ると分かりやすいけど、その数をどこにおくかはその人次第。

私のはとりあえずの100で、自分がちゃん使えれば200でもよかったんです。

ミニマリストになりたいわけでも、洋服を制服化したいわけでもなく、できる範囲で自分なりファッションを楽しみたいだけでした。

 

あと半年後、どうなっているのかな。