身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

プチプラパンプス履き比べ(半年後)

オフィスで働いている&ある程度年齢を重ねる、となると、正直毎日スニーカーはちょっと弊害がでてくることもあります。職種にもよりますが。

そのため、パンプスなる靴は必需品。そして、洋服以上に消耗品なのが、靴。だって、体重を支えてるし、洗濯機で洗えないし。

 

歩きやすくて、どんな服にもあって、しかも安くて、そこそこおされな靴が欲しいと思い、昨年から楽天で買った靴たち。グレーのパンプスのみ、一回の着用で挫折したため、買い換えましたが、この1年でパンプスの半分は合皮になりした。

どれだけ履いたかというと。。

 

アミアミのレースアップシューズ(ローヒール)

f:id:sakofu:20160717221253j:image

◾️購入時期
2015年9月

◾️サイズ

◾️価格
3990円
◾️着用回数(2016年のみ)
23回
◾️履きやすさ・歩きやすさ
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
◾️その他

とにかく雨の日に使えます。そして先がとんがっていた点と、エナメルっぽい素材から、とにかく高見えし、褒められた靴です。ただしソールは固めであまり曲がらず、エナメルっぽい素材のせいか、通気性が悪いのが欠点。最終的には靴底が真横に裂けるという見たことない最期をとげました。さようなら。

 

アウトレットシューズ(ヒールなし)

f:id:sakofu:20160717221416j:image
◾️購入時期(2016年のみ)
2016年1月

◾️サイズ

23.5㎝
◾️価格

2380円

◾️着用回数
21回
◾️履きやすさ・歩きやすさ
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
◾️その他

最初は外反母趾になるんじゃないかと思うくらいあたり、歩きやすいけど、時間がたつと痛くなり、イマイチたなと思いましたが、足に馴染みました。ヒールがない分歩きやすく、色もゴールドで合わせやすいので、買ってよかったです。ただ、今はゆるくなり、走ると脱げそうな状態です。ここの靴底も周りもアミアミに比べると、柔らかい感じがしました。秋に向けて買い足そうか悩み中。

 

f:id:sakofu:20160717221451j:image

アミアミのパンプス(ヒール6㎝)
◾️購入時期
2016年2月
◾️価格

3490円

◾️サイズ

◾️着用回数
10回
◾️履きやすさ・歩きやすさ
⭐️⭐️⭐️
◾️その他

色がかわいい。アミアミの定番パンプスより先がとんがっていないのもいい、と思い買いました。サイズは定番のアミアミのパンプスは、39を買ったら大きく、38にしても、結構ゆるかったので、Lサイズにしました。ヒールの高さもちょうどいいのですが、今はゆるゆるになり、横断歩道を横断中に片方脱げました。これは、リピートはしない気がします。

 

革素材のアバハウスピシェのグレーのパンプス(ヒール5.5㎝)

f:id:sakofu:20160717221521j:image

◾️購入時期

2016年3月
◾️価格

18144円 

◾️着用回数
15回
◾️履きやすさ・歩きやすさ
⭐️⭐️⭐️⭐️
◾️その他

セストのパンプスが足に合わなかったので、急遽ルミネ10パーセントオフで買いました。最初少し擦れるかなぁと思っていたけど、今はいい感じです。ヒールなしの靴に比べたら、少し疲れますが、でもかなり歩けます。

 

◾️まとめ

合皮でも靴は全然大丈夫。そして、宣伝通り、どれも走れます。ただ、合皮は足に合ってくるというより、足に合わせて伸び、その後も伸び続けます。もちろん革でも、最終的にはパカパカになってしまうと思うのですが、合皮はそこまでのスピードが、皮に比べて速いです。

 

消耗が早く寿命が短い。

 

合皮の靴は生き急いでるかのように、パカパカになります。あとヒールがあるものは、長時間履くと差が出ます。値段を思うと、当然かもしれませんが。

服に合わせて靴を選ぶと毎日同じ靴は履かないので、すぐ伸びる問題があったとしても、プチプラでいいなぁ。でも皮の足に馴染んでくる感じも捨て難いなぁと迷う日々です。