身につけるもの 100

持ち物と身につけるものの、ささやかな記録

お買い物同行レポート

先日、プロのスタイリストさんにショッピングに同行をしてもらい、お買い物をする機会がありました。

通常は有料のサービスで、昨年お願いしたことがあり、そのとき購入したものの一部がこちら。

 f:id:sakofu:20161109183355j:image

そして昨年末、縁あって(というか景品の一位!として)同行プラン一式をプレゼントされる機会がありました。

前回夏だったので、冬を待って、いざ、友人とスタイリストさんと3人で3時間のお買い物ツアーへ。2人に似合う服を選んでいただきました。行ったお店はPLSTとZARA。私と友人と同じお店に行ったのに、薦めてもらうものはほとんどかぶらないのにも、ちょっと感動。

 

購入したもの

f:id:sakofu:20161109173228j:image

上の段 すべてZARA

インナーにオススメのキャミソールとブラウス2枚

 真ん中の段

セーター2枚がPLST、タイトスカートがZARA

下の段

デニムとパンツはPLST、スカートはZARA

 

すべて自分1人では、買えないし、選べないものばかりです。特にZARAは自分ではうまく選べない(品数が多すぎる&テイストが幅広い)ので、買い物する機会も少ないお店です。

 

たとえば、今回選んで貰ったものをサイトでみると、こんな感じ。

f:id:sakofu:20161109173623j:image

(スカートだけ同じ色がなかったので、色違いをのせました)

ZARAのサイトの写真だけでは、クリックしないし、自分でお店で商品をみつけても、もう少し地味なデザインがいいかも、とか、どうせ買うなら縫製も気になるし、高いの買っちゃおうかなとか、決められない気がします。

私は買い物が好きだし、洋服を選ぶのは大好きです。でも、プロに選んでもらえると、安心して着られる服の守備範囲を広げられ、無駄や失敗が少なく、新しい発見がたくさんできて、すごく楽しかったです。またお店で、洋服を選んで貰ったときは、職人技を間近で見たような感動もありました。

ショッピング同行前のカウンセリングでは、散々、今までの自分ではないスペシャルな一枚が欲しいと豪語していた私と友人ですが、選んで貰ったものは、すぐに着られて無駄のないものばかりになりました。そして、一枚の値段はGUやUNIQLOほど安くはないけど、決して手が届かないほど高いものでもありません。

スペシャルなものより、シンプルでたくさん着られて、今の自分に似合う服を抱えて、ホクホクとそれぞ帰りました。

 

お金は使うは、モノは増えるは、ですが、明日着る服が自分に似合う服なら、毎日が少しずつ楽しくなるなと思っています。